第49回 美容師国家試験 課題(官報公告)

       

2023.11.01

国試課題発表の日

~第49回美容師実技試験・第2課題~

 

 

 

 

11月1日といえば、美容学生にとっては「試験課題」が発表されるとても大事な日です。

美容学生は結構ドキドキなんですよ~

 

 

 

そもそも、美容師免許を取得するために(令和5年現在)3つの試験の合格が求められます。

 

1つ目は、「カッティング(レイヤースタイル)」の実技試験

 

2つ目は、「パーマまたはウェーブ」の実技試験

 

3つ目は、「美容知識」の筆記試験

 

 

これらの課題をクリアして初めて、美容師免許を取得することができるのです。

 

 

毎年11月に発表となるのは、2つ目の「パーマまたはウェーブ」の実技試験です。

 

パーマ技術は「ワインディング」というスタイル。ウェーブは「オールウェーブセッティング」というスタイルを仕上げます。

 

 

※オールウェーブセッティング(左) ワインディング(右)

 

 

この2つのスタイルは美容技術の基礎となるため、必ずどちらのスタイルも仕上げられるように鍛錬しますが、11月に発表されるのはどちらか1つなので、得意な方だと嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

一生懸命に練習を重ねる1年生。

 

現在の2年生も、1年次のこの時期にはオールウェーブの実習を積み重ねてきました。

 

 

そうです、今年の国試第2課題は「オールウェーブセッティング」と決まりました!

 

ローションで固めたウェーブスタイルの造形技術。全員合格目指して頑張ってください!

 

 

理容師美容師試験研修センターの発表はコチラ>

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る
オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る