制作発表会~26期生・自空間~

       

2023.10.24

制作発表会〜自空間〜

 

 

 

 

 

10月19日(木) 滝野川会館(東京都北区)にて、26期生の制作発表会が行われました。

 

大きなホールを借りて盛大に行う発表会は、2019年以来(コロナ禍での中止期間)より4年ぶりとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年4月に入学した26期生。

 

感染対策をしながらも、イベントやコンテストの参加の機会が徐々に増えていきましたが、

「オンライン」や「フォトコンテスト」という形式が大半であったように思います。

 

制作発表会は、モデルのヘアメイク・衣装以外にも、ウォーキングや音楽などの舞台づくりまでも、学生自身で舞台業者と打ち合わせながら決めて行きます。

 

リアルの現場で、実際に形にすることがとても大変であることを感じながら、

担任の先生と共に懸命に作り上げて行きました。

 

 

 

 

 

 

当日は、朝から本番に向けて仕込みに大忙し。

 

緊張と高揚感で、仕込み会場は熱気に包まれています。

 

 

 

 

 

会場には、サロンの先生方やヘアメイクアーティスト、コーセー本社の役員の皆様等、

多くのご来賓にお越しいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今年のステージテーマは、『CHANGE』

 

~100年間の時代の移り変わり・そして私たちが創造する未来~をテーマとし、

6つのカテゴリーに分かれます。

 

 

【TRANSMIT/トランスミット】現代~1990

送信する、発信する、伝える、伝染させる

 

【COLORFUL/カラフル】1980年代

色彩豊かな、色鮮やかな、華やかな、変化に富んだ

 

【GROW/グロウ】1970~1960年代

成長する、高まる、拡大する

 

【REBORN/リボーン】1950~1920年代

再生した、生まれ変わった

 

【UNCLARITY/アンクラリティ】※近未来・Y3K(3000年代)

曖昧さ、不透明、不明瞭

 

【BRIGHTNESS/ブライトネス】※近未来・Y3K(3000年代)

明るさ、輝き、鮮やかさ、明度、聡明、快活

 

※アンクラリティとブライトネスの年代設定は同じ

 

 

 

 

それぞれのステージの様子をご覧ください。

 

 

◆TRANSMIT

 

IT時代の幕開け、そして誰しもが発信でき世界中の人と繋がり、思いが届く時代へ。
しかし、見えない敵と闘った不安な日々を乗り越え、私たちは笑顔を取り戻していく。

 

 

 

 

 

◆COLORFUL

 

バブル経済ともに、暮らしが彩り豊かになった時代。
すべての人たちに活躍する場が与えられ、華やかな生活の中に笑顔が溢れる。
時代は昭和から平成へ。

 

 

 

 

 

 

◆GROW

 

高度経済成長を迎え、経済大国となった日本。新幹線の開業、東京オリンピック・大阪万博の開催、まさに発展を遂げた時代。
その光の影で環境や格差によるひずみが生まれだし、経済的発展と、個人的な生活レベルの向上を求めて、
私たちは次のステージへと向かう。

 

 

 

 

 

◆REBORN

 

大正から昭和へ。巨大地震の発生、多くの犠牲をもたらし、戦争により自由を奪われていった人々の暮らし。
終戦を迎え、新しい国へと生まれ変わり、新たに生きることとの闘いが始まった。
自由への一歩を踏み出して。

 

 

 

 

 

◆UNCLARITY

 

私たちが創造する未来は明と暗。テクノロジーの進化に不安を抱き、先行きが不透明な未来。
共存する世界を模索しながら、闇の中にも光を求めて。

 

 

 

 

 

 

◆BRIGHTNESS

 

誰もが輝き、不可能が可能になる時代。まだ見ぬ世界は希望にあふれ、限りない未来は豊かな心を育む。
果てしなく続く、明るい明日に向かって。

 

 

 

 

 

 

 

来場の皆様へのご挨拶は、

26期生代表 山口さん 斎藤さん 堀田さん

 

 

 

 

 

審査員を代表し

有限会社  西洋髪結  代表取締役  会長  正宗 卓 様に総評をいただきました。

 

 

 

 

 

表彰は、各ステージ内で「最優秀賞」が1組づつと、

6つのステージの中から、1ステージのみに「最優秀ステージ賞」が贈られます。

 

 

 

 

【最優秀賞】

 

 

 

 

 

【TRANSMIT/トランスミット】

村上さん(技術者) /藤江さん(モデル)

 

【COLORFUL/カラフル】

鳥井さん・長谷川さん(技術者)/𠮷野さん(モデル)

 

【GROW/グロウ】

加藤さん・菅谷さん(技術者) /山口さん(モデル)

 

【REBORN/リボーン】

斉藤さん ・田村さん(技術者)/原さん(モデル)

 

【UNCLARITY/アンクラリティ】

讓原さん・島倉さん (技術者)/川畑さん(モデル)

 

【BRIGHTNESS/ブライトネス】

栁井さん ・三百苅さん(技術者)/山野井さん(モデル)

 

 

 

【最優秀ステージ賞】

 

 

REBORN/リボーン

 

 

 

 

受賞した皆さん、おめでとうございます!

 

2年間の集大成となる制作発表会。

 

大がかりなグループでの作業に、戸惑いやぶつかり合いなど、決して平たんな道のりではなかったと思います。

この経験を糧に、この先もそれぞれが進む道で精一杯頑張ってほしいと思います。

 

26期生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

コーセー美容専門学校の制作発表会とは>

 

 

学生の歴代作品を紹介>

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る
オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る