福祉美容・ボランティア

       

2023.07.06

美容ボランティア体験

2年次ヘアデザイナーコース・福祉授業

 

 

美容学校のある東京都北区には、

北区内にお住まいの60歳以上の方の趣味やレクリエーションを通じた仲間づくりの場となる「名主の滝老人いこいの家」があります。

 

名主の滝老人いこいの家はみどり豊かな名主の滝公園の中にあり、60歳以上のかたに、健康の増進、教養の向上のためのレクリエーションの場を提供する施設です。

 

 

 

 

こちらで、ヘアデザイナーコース(2年生)の学生が、福祉ボランティアをしてきました。

 

 

 

 

2日間にわたり美容講座を行いました。初日はメイク講座です。

 

ホットタオルを使った美容。

タオルの熱によって毛細血管の血流を良くして、肌のターンオーバーを活性化させることも見込めます。

 

 

 

 

 

ホットタオルは気持ちもいいですよね。

 

最初は緊張感ありましたが、次第に表情も穏やかになり笑い声も多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

”メイク”というと、ただ外見を飾り美しくするものというイメージがあると思いますが、

オシャレを一緒に楽しむことで、普段と違う自分に出会い、何よりも笑い声が多くなったことがとても印象的でした。

 

 

 

 

 

2日目はハンドケアとネイルの講座を行いました。

 

 

 

 

 

講座の最後に行ったアンケートでは、

 

「学生さん達のやさしい励ましの言葉に感謝です」(74歳女性)

 

「親切にありがとうございました」(84歳女性)

 

「まゆの形が、アーチ型と並行まゆがあることを知りました。丁寧にご指導頂き大変ありがたかったです。」(75歳女性)

 

「学生との交流が楽しかったです。ありがとうございました。」(73歳男性)

 

など、好評をいただきました。

 

 

 

 

 

2日間のボランティアを通じて、学生が笑顔のお手伝いができたことは、とても貴重な時間でした。

 

名主の滝老人いこいの家のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

◆訪問美容の知識「准福祉理美容士」の資格を習得するカリキュラムがあるヘアデザイナーコースについて

 

 

◆在校生から話を聞いてみよう。「オープンキャンパス」

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る
オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る