★ 王子・狐の行列に参加 ★

       

2019.01.08

 狐の行列

~ Oji Fox Pageant ~

 

 

2018年12月31日(大晦日)「第26回 王子 狐の行列」

 

年越し行事は全国でさまざまな催しがありますが、東京都北区王子の町では、狐のお面をかぶった人や狐メイクの人々、見物客で非常に賑わいました。

 

 

 

このイベントの発足となった伝承には、王子装束稲荷神社の横にあった大きな榎(えのき)の木の下で、狐たちは身支度を整えて、提灯を持ち、参拝のために王子稲荷神社へと向かったと伝えられています。

 

王子装束稲荷神社  

 

 

その為、参列には和装と狐の「お面」または「メイク」が必須となりますが、見物客の中には、記念にお面を購入される方や狐メイク(有料)をされて年を越す方も多く、近年ではインスタグラムなどの「映えるイベント」として、海外からの旅行者が増えています。

 

 

 

 

行列の出発点となる装束稲荷。その向いにコーセー王子研修センターがあり、大晦日は行列の参列者で大賑わいです。

 

コーセー王子研修センター

 

 

今回はコーセー美容専門学校の教員も、メイク係りと運営係りとして参加しました。

 

 

 

 

この王子狐の行列は、毎年さまざまなメディアでも取り上げられます。

今年は、当校の母体である株式会社コーセーの協賛もあり、我々の活動も一緒に取材して頂きました。

 

 

 

 

「王子狐の行列」は東京都北区王子に根付く大きな行事です。

一風変わった大晦日。狐に扮して、国内外の多くの人と、新年を祝うのも楽しいのではないでしょうか。

 

 

王子狐の行列【公式サイト】

 

オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る
オープンキャンパス
資料請求
TOPへ戻る